エミル・クロニクル・オンライン

なんとなく

ECOの職業一覧をまとめてみたよ。(未実装含む)

1次職2次職2次職(未実装)(未確認)
ソードマンブレイドマスターバウンティハンター
フェンサーナイトダークストーカー
アーチャーアサシンコマンド
スカウトストライカガンナー
ウィザードソーサラーセージ
シャーマンエレメンタラーエンチャンタ
ウァテスドルイドバード
ウォーロックカバリストネクロマンサー
タタラベブラックスミスマシンナリー
ファーマーアルケミストマリオネスト
レンジャーエクスプローラトレジャーハンター
マーチャントトレーダートレーダー
ネゴシエーター
クーリエ
キャラバンマスター
ギャンブラー
マーセナリー
フリーランス
インプルーバー
チーフ
ブリーダー
クラウン

 現状でもこれだけ多いのに今後更に職業を追加する模様で、公式ではネタが切れたのか一般ユーザから新しい「テクニカルジョブ」のアイデア募集までする始末。一体どれだけ職業を増やせば気が済むのか。
 これだけ職業があれば役割が被るのはもはや当然な訳で、それどころか存在する理由があるのか疑問のある職業もいくつか。例えば…。

>クーリエ
>(courier)
>アイテムを運搬することに長けた運び屋。戦闘能力は高くないが、
>大量の荷物を持つことができ、移動速度に特典を得る。

>キャラバンマスター
>(caravan master)
>パーティーメンバーを物流の面からサポートする隊商リーダー。
>メンバー全員に影響を与え、多様な荷物を扱うことができる。

 ECOのワールドマップがEQ並に広くて、ポータルやリコール(テレポート)などの便利な移動手段も存在しないのであれば、アイテム運搬に特化した職業もあるいは需要があるのかもしれない。
 だが、端から端まで1時間もあれば移動できるようなECOの小さなマップで、「アイテムの運搬」に特化した職業に果たしてどれだけの需要があるというのか。少なくとも私がPTのマスターなら「アイテムが他人より多く持てる」以外に能が無いキャラクタなんて一緒にパーティーを組みたいとは思わない。
 キャラバンマスターにしても、メインとなるスキルが「焚き木」やら「キャンプ」やら、そんなの他の職業でもできるだろうに。何が悲しくて「得意スキル:焚き木」なキャラをPTに入れなければならないのか。ただの経験地泥棒になるのは明白だろう。
 とそんな感じで、どう見ても間違った方向に進んでるECOですが(設計の時点で気づけよと言いたい)まあ、これはこれで(見てる分には)面白いので頑張ってどんどん職業を増やして欲しいと思います。職業が3桁を超えればきっと世界で最も職業の多いMMORPGを名乗れるでしょう。(笑
 もしキャラクタスロットが1アカウントで10くらいあって、かつ1ヶ月程度のプレイでLv上限に到達できるのであれば、これはこれで面白そうなんだけどね。
 
060407:追記
ようやく思い出した。このゲームの転職システム何かに似てると思ったら、聖剣伝説3のクラスチェンジのシステムとそっくりなんだ。(笑