日々

脱オタクファッションとか。
さてはて
 さて、待ちに待ったバーゲン開始という事で早速横浜まで行ってきました。店によって日程が異なるので、前日からやっていたショップはさすがにめぼしい物は売れてしまっていましたが、それでもそれなりに色々と買えたのでまあ満足。
 オタクってのはそもそも服に使える金が普通の人と比べると少ないので(ゲームやら漫画やらPCやら他の出費が多いので)こういったセールを活用するのはそれだけ重要になります。バーゲンセールをやっているのに買い物に行かないというのは、盆と年末にコミケに行かないようなもの。それくらいに考えておいた方がいいです。だって、せっかく服が安く買えるんですからね。
 あと、最近ブログや掲示板などで「服を買いたくても田舎なので店がない」という書き込みを見かけました。もしこれが10年前の話であれば、シマムラしか店がないからどうしようもないというのも確かに納得できます。わざわざ服を買うためだけに電車を何本も乗り継いでというのは、不可能ではないにしても現実的ではありません。
 ですが、これだけネットが普及した現在。今やユニクロや無印からブランドショップに至るまで、ネットを活用すれば簡単に服を買える時代です。ネット接続環境もないような山奥でもない限り「周りに店がない」という言い訳はもう通用しないでしょう。
 脱オタしたいと思っている人へ。とりあえずどうすればいいのか、何を買えばいいのかわからないという人は、友達にでも気軽に相談してみるのが一番です。「脱オタしたいけど何を買ったらいいのか教えてくれ」と相談されて邪険にする人なんていません。きっと相談に乗ってくれるはずです。
 
脱オタするからと言って持っているゲームや漫画を全て売り払う人が稀にいますが、ここでいう脱オタは脱"オタクファッション"の事であって、オタクを止めるという意味ではありません。そもそもガンプラやアニメDVDを売り払ったところで、本人がダサいオタクファッションを続ける限りは何も変わりません。重要なのは"オタク"を止める事ではなく"オタクファッション"を止める事です。