TalesWeaver

相変わらず忙しい。
多分、続かないと思うけど
 いつも通り音楽を聴くためだけにパッチを当てるつもりが、ちょっと気になったので遊びでティチエルを作ってみた。相変わらずアクセスログを見るとTW BOTで飛んでくる人が多いのですが、どうやら掲示板などを見るとBOTやチートよりむしろキャラ叩きの方が白熱しているようで。
 一般的な韓国産MMORPGの場合は、職業によって多少の力の差はあれど、どの職も一長一短な部分があるので一応はバランスが取れているのですが(一部そうでないのもありますが)、TW(というか韓国産の2DMMO)の場合は戦闘が単純なクリックゲーになりがちなので、キャラクタの差をプレイヤーの実力でカバーするという事ができません。
 例えばこれが格闘ゲームであれば、どんな弱キャラであってもひたすらやりこむ事で強くなる事ができますが、キャラクタと装備とLvだけで強さが決まってしまうのではいくら練習しようがどうしようもありません。これが荒れる(キャラ叩きが発生する)原因なのではないかと思います。
 そもそもこういったLv=強さのMMORPGでPKを導入するのは反対なんですけどね。せっかく高Lvまで育てたキャラクタが、自分より低Lvのキャラクタに性能で負けて、どんなに頑張っても勝てないなんて、そりゃ愚痴のひとつもこぼしたくなりますわ。いっそLv上限を一気に下げて簡単にキャラクタの作り直しをできるようにすればいいのにね。

まあ、愚痴はいいとして、どうやら8月にサントラが出るようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1274419
以前韓国でリリースされたオリジナルサウンドトラックとは別物だと思いますが、CD1枚というのがちょっと気になります。全ての曲が入ると仮定すると4枚組くらいになるはずなのですが、オリジナルではなくアレンジサントラなのかな。どちらしにろ個人的に要チェックです。