ひぐらしデイブレイク

空手最強! パッチ適用せずにやってたらレナが刺さったw
 とりあえずサクっと全キャラでクリアしてみました。キャラクタによって明確に得意不得意な間合いが決まっているのが面白いですね。シナリオモードで選択できる基本のチームは近距離+遠距離タイプか万能タイプでだいたいバランスが取れていますが、沙都子と梨花のチームだけが双方遠距離での攻撃補佐タイプなので、シナリオモードでは一番難易度が高そうです。まあ、CPU相手なら沙都子で適当にトラップをばら撒くだけでも勝てちゃうんですけどね。
 そして早速ネット対戦をやってみました。やはりこのゲームはネット対戦ありきです。相手がCPUと人とでは面白さが全く違います。体験版の時点でわかってはいましたが、キャラクタやマップが増えた事で、仲間との連携や「○○を集中攻撃!」といった作戦が更に重要になっています。
 4人でわいわい遊ぶのもそれはそれで面白いのですが、せっかく2対2の戦闘なんだし、FPSのようにボイスチャットでリアルタイムに指示を出しながら遊ぶのも面白いかもしれません。あとは全員が敵のバトルロイヤルモードがあれば完璧なんですけどね。