R.O.H.A.N


 なんとなく最近新しいMMORPGをやってなかったので試してみました。韓国では大人気という噂ですが、どう見てもクソゲーです。本当にありがとうございました。あと、ここまで頭にくる公式サイトも久々だった。アンカーをクリックする度にポップアップが開かれるわ、それを許可しないとページは開かないわ、クライアント落とすのにゲームとは全く関係のないツールバーを強制でインストールさせようとするはもう無茶苦茶。ROHANツールバーって何かと思ったらツールバーに常駐する迷惑ツールじゃないかと。よくここで投げ出さずにプレイしたと自分で思う。と愚痴ばかり言ってても仕方ないのでとりあえずゲームシステム紹介。

  • キャラクタ作成
    最初に種族と性別を選択します。とりあえず人間♂で魔法使いになろうと思ったのですが、職業選択していないのに勝手にナイトになってしまいました。どうやら人間ならナイト、エルフなら魔法使いと種族で職業が決まってしまうようです。開発者が「職業ごとにモーション用意するの面倒だから固定にしようぜ」と適当に決めたのが見え見えです。
  • 戦闘
    クリックするだけです。アクション性は皆無。魔法や弓の逃げ撃ちも当然不可能。ガチで殴られながら魔法詠唱が基本です。その為なのか、詠唱中に攻撃をくらっても詠唱キャンセルはされません。また、モンスターから軽く4キャラ分は離れているのに殴られるとかもう意味がわかりません。一応PvPもありますが、何度も言っている通りLvと装備だけで強さが決まるようなゲームでPvPを実装したところで何が面白いのかわかりません。結局廃人が勝つだけだろうに。
  • 成長
    Lvが上がるとステータスとスキルポイントがもらえます。あとはもう言わなくてもわかると思うので説明はしません。スキル、ステータスの振り直しは不可能です。
  • 最上級のグラフィック
    今やってるギルドウォーズの方が綺麗です。
    参考
  • タウン建造システム
    フィールド上に城を建造したりできます。ってそんなの20世紀にもうUOがやってますからっ。
  • ソリダリティシステム(ねずみ講システム)
    親ギルド、子ギルド、孫ギルドという形でギルドを結成する。これは対等な関係ではなく明らかな上下関係がある。つまりギルド同盟とは違う。孫ギルドが稼いだ経験地の一部が子ギルドに上納され、子ギルドが稼いだ経験値の一部が親ギルドに上納される。親ギルドはなんもしなくても勝手にLvが上がる。つまり上位のギルドだけ甘い汁が吸えるって訳ですね。ちなみに下位ギルドのメリットは「取得経験値が増える」だそうです。つまりキリキリ働いて上納せんかい!!って事ですね。なにこのアム○○○
  • 総括
    韓国で大人気ってのはアテにならない事がよくわかった。