トキメキファンタジー ラテール

何度も言うが音楽は神!!サントラ欲しい…
 現在オープンβテスト中です。半日ほどプレイした感想を。MMOアクションというジャンルに共通して言える事ですが、ゲーム内でやる事はクリックして敵を倒して強くなる。ただそれだけです。所謂クリックゲーですね。ただしこれは、このゲーム自体がどうこうという問題ではなく、アクションゲームという体裁を取っている以上仕方が無い事だと思います。ぶっちゃけ「イース」も「聖剣伝説」も「ゼルダ」も、攻撃して敵を倒してLvを上げるという部分だけ見ればやっている事は同じですからね。

 コンシューマとの違い(利点)は、やはり多人数で遊べるという点です。ただでさえ狭いフィールドの上で馬鹿でかい剣を振り回して戦うので、ターゲットが他人とカチ合うなんてのは日常茶飯事です。常時そんな状態なので「俺の獲物」やら「俺の狩場」などと言ったROルールは勿論通用しません。また、プレイヤーのHPゲージがパーティーを組まなくても常に表示されているので、襲われてピンチな人を見かけたらヒールをかけたり、助太刀したりする際の目安になります。この設定のおかげで、ピンチになった人を助けたり、また助けられたりといった場面を何度も見かけました。
 成長システムは量産型MMOと全く同じLv制です。これはかなりのマイナスポイント。Lv上げがゲームの目的とならないようにするには、例えば成長システムをスキル制にしたり、単純なクエストではなく大きな流れのシナリオを用意したり、レベルキャップを低めに設定して、レア集めなどLv上げ以外の楽しみを用意したり、他にもいろいろな方法がありますが、ラテールではそのどれも採用していません。オープンβでそこまで期待するのは酷かもしれませんが、少なくとも現状は敵を倒してLvを上げるだけが目的のゲームになっているのは確かです。
 ゲームの性質上、クリックゲームになってしまうのは仕方ないと思いますが、成長システムだけは量産型MMOの物をそのまま移植するのではなく、オリジナルにして欲しかった。逆に言えばその点が改善できれば(長時間のプレイを必要としないような成長システムになれば)、セカンドゲームとしては丁度良いのではないかと思います。
 
システムなどの詳しいレビューはもう少しプレイしてから。