RAGNAROK ONLINE 2 雑感

続き







 前回書きたいことはほとんど書いてしまったのですが、とりあえずシステム面についての感想。まず戦闘から。クリックゲーです、以上。・・・と言うの何なので少し解説を。敵をターゲットしてCtrl+クリックで死ぬまで殴ります。3Dになった事でFPSのようなASDWでの移動が可能ですが、対Mobでは背中から殴ろうが正面から殴ろうがダメージは変わらないので、戦闘中の移動は無意味です。当然ですが相手の攻撃を移動して避ける事もできません。全般的に座標計算はかなりアバウトです。
 魔法使い(エンチャンター)に転職してしばらく戦闘してみましたが、戦い方は前作と何も変わらず、殴られながら魔法を詠唱してぶつける。死ななければ再度詠唱して、の繰り返しです。今回は詠唱中に攻撃を受けても中断はされませんが、魔法自体に命中率が付いたため、長い時間かけて詠唱した魔法がmiss!でダメージ0になる事も当然あります。
 Lv上げ作業について。適正Lvの敵を倒さないと取得経験値が減少するので、弱い敵を大量に狩るという方法は無意味です。かといって適正Lvの敵は1匹づつ倒すのが限界で同時に2匹でも相手にしようものならすぐに死亡します。よって高Lvの狩場でもみな「一匹釣って>倒す」「また一匹釣って>倒す」という作業を延々と繰り返していました。あれを作業と言わずに何と言うのか。
 またパーティーを組む事で取得経験値が増加するのですが、これを利用して複数人でパーティーを組んで各自ソロで敵を狩る「ソロPT」が頻繁に行なわれていたようです。PTを組んで高Lvの敵を皆で倒すよりも、適正Lvの敵を各自自由に狩った方が効率がいいという訳ですね。そもそもパーティーを組む必要性というのが現状見当たりません。どうしても倒せないボスをみんなでタコ殴りにして倒すくらいでしょうか。前衛・後衛の概念なんてのも当然ありません。
 クエストについて。前作にはなかったクエストが導入されました。単調な狩りに飽きないようにという配慮なのかもしれませんが、想像通りのおつかいクエストばかり。○○を倒して来い。○○を持って来い。○○を届けてくれ。しかもクエストは同時に一つしか受けられないという腐った仕様のため、クエストの存在意義があまりないように感じられました。
 そして最大の欠点は重い事です。とにかく半端なく重いです。これだけでやる気を削がれるほど重いです。キャラクタが宙に浮いたり地面に埋まったりは日常茶飯事です。マップ移動時の読み込みも異常なほど遅いです。一体どれほど高速なPCなら快適に遊べるのか、例えゲーム自体が面白かったとしてもこの重さは致命的でしょう。


β総括

 このゲームに月2000円も出す価値はないでしょう。本格的なPvPやPvEを楽しみたい人はこんなゲームには手を出しません。かといって現状のROに満足しているユーザは、ゲームが面白いから続けているのではなく、ROというコミュニティに自分の居場所を求めている人間ばかりなので、今更そのコミュニティを抜けてまでRO2に移るとは思えません。
 リアル指向でも萌え指向でもない中途半端なグラフィックもターゲットを曖昧にしている原因の一つでしょう。そもそもこのゲームの売りがどこにあるのかがさっぱりわかりません。もしこのゲームに「RAGNAROK ONLINE」の名前が付いていなかったら誰がプレイするのでしょうか。
 β終了前に経験値4倍キャンペーンを開催したり、テスト期間を一週間延期したりと無駄な努力をしていたようですが、どう考えても本サービスが開始すれば7-8割の人間は消えるはず。残念ですがサービス開始しても3年は持たないでしょうね。音楽だけはいいので、ゲームはやらずにサントラだけ買うのはアリだと思います。