秋なので

関東の北の北の方まで旅に行ってきた。

 残念ながら紅葉にはまだ早かったけど、それでも標高1500mを越えた辺りでは微かに色付いた木々が。今年は紅葉のピークが遅めのようなので、見ごろは恐らく10月末あたりかな。


 栃木で降りて、福島を経由して新潟まで出るのに8時間。10時間はかかるだろうと踏んでいたので予定より少し早かった。その分、途中寄れなかった場所もいくつかあったので、次回は(もし同じルートを走るなら)事前に寄る場所をしっかり決めた方が良さそうだ。まあその前にドライバーから「もうあの山道は走りたくない」と苦情が来そうではあるけど。


 次回はまた長野かな。雪が降る前に近場で紅葉を見に行くのもいいかもしれない。山梨か、静岡か。本当は泊まりで行けるのがベストなんだけどね。