RO

ここからは単なる愚痴です。
 
 そもそもROのシステムは、経験地と言い、デスペナと言い、他人同士が協力'しない'ようにデザインされているようにしか思えないんですよね。モンスターの経験地にしても、倒したときに取得するのではなく、与えたダメージに応じて取得するようにすれば「横殴り」ではなく、プレイヤー同士で「共闘」という遊び方もできたかもしれないのに。
 また、これはROだけではなく韓国産の量産型MMO全般に言える事ですが、ある程度Lvが上がってしまうと、もうキャラクタを作り直さない限り新規ユーザーや他のギルドの人と知り合いになれる機会がまず無いというのはやはりつまらないと思う。だって毎日毎日同じギルドメンバーとばかり遊んでいたら飽きますよね?普通。それじゃコンシューマのRPGをやっているのと何も変わらないし。
 でそういった毎日固定のメンバーで遊んでいる人に限ってゲーム内でぐちぐち文句を言ってたりするんですよね。。そもそも、「狩場でトレインしてる奴がウザい」とか、「弱いくせにソロでダンジョンに潜って死んでる奴がウザい」とか、何でそんな事言うのかが私には理解できない。

だって、あなたがプレイしているのは 'MMORPG' なんですよ?

 強い奴もいれば弱い奴もいる。頭がいい奴もいればバカな奴もいる。他のプレイヤーに邪魔される事もあれば、感謝される事もある。それがMMORPGじゃないですか。
 他の人がウザいと言うなら最初からコンシューマのRPGでもやってろと言いたい。いろんな人間がいて当然なんですよ。だって操作してるのは人間なんだから。ギルドの人間だけと遊びたいのなら、他の人間は不要だと言うのなら、エ○ュ鯖にでも行けばいい。そうすればお金もかからず誰にも邪魔されず快適に遊べますよ?
 GvGをやる訳でもなく、PvPをやる訳でもなく、いつもいつも固定のメンバーでダンジョンに潜って飽きもせずひたすらモンスターを倒して、他のプレイヤーを見かけては「ウザい」だの「氏ねよ」だの、それで本当に楽しいですか?と問いたい。多分あの人たちは本当のMMORPGの楽しさを知らないんだろうな。まあ、ROにいる限りは一生わからないでしょうが。
 せっかく何千人もの人が接続しているMMORPGなんだから、固定メンバーじゃなくていろんな人と遊びたいじゃないですか。それがMMORPGの醍醐味ってものですからね。そういう意味では、同じ廃人でもPvPやGvGをやっている人の方がまだ好感が持てますよ。
 
続く、かもしれない